診療035 ― 202107(2)

さて、f医師が画面を見終わった頃を見計らって、妻が下向き矢印を連続して押した。 すると。画面が変わって、丁度、血圧の測定結果が示された。

 

やはり、f医師は、画面を覗き込んだ。 しかし、彼からのコメントは無かった。 代わりに・・と言う訳でもないのだろうが、彼は、A4サイズのパンフレットをだして来た。 それは、「パキトレ体操ナビ」のパンフレットであった。 「パキトレ」とは、聞いた事の無い言葉であるが、副題を見て納得できた。 その副題とは、

 

  「パーキンソン病患者に、音楽に合わせて楽しんでいただけるコンテンツです」

 

ある。  つまり「パーキンソンの「パキ」と「トレーニング」の「トレ」とをあわせた造語なのだろう。

 

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20211112/20211112122522.jpg

 

つまり、「パーキ」で検索すると、他の「パーキンソン」さんや、「パーキング」等、他のノイズが入る可能性があるからだ。 だから、聞いた事の無い言葉にしたのだろう。

 

そして、この音楽がSpotify上で動くのである。 尚、Spotifyとは、世界最大の音楽のストリーミングプログラムで、インストールは無料だ。 そして、実際に聴いて見ると、流石、音楽用のプログラムである。 全体的にHi-Fiである(Wi-Fiではない(寒))。

 

そう、プロンプターの女性の声が、直ぐそこにいる様にさえ聴こえるのである。 まぁ、動画も可能らしいので、折角ならスチール写真だけでも、あると良かった。   

 

内容は、1から7まであって、次の様になっている。 (上記URLの画像では、一部が れている。)

 

  • 深呼吸・ストレッチ   2.足の運動         3.肩と背中の運動

4.強いからだを                                5、スイング                        6.縮んだ体のストレッチ

7.腰と背中を強く

 

しかも、体への負荷が、徐々に増す様になっている。 勿論、パーキンソン病でない人に

も、有用である。 一度、聴いてみてはいかがですか!?!